中津市-八面山



中津市三光にある標高659mの八面山(はちめんざん)は中津市のシンボルです。

四方八方から見ても同じ姿をしているので八面山と呼ばれています。また別名箭山(ややま)とも呼ばれ小中高の校歌でも歌われています。

八面山は遠足や夜景を見に行ったり、バーベキューが出来る場所があるなどとても親しみのある山で左側に長く特徴的な姿をした山です。

八面山を車で少し上ったところに八面山平和公園には涅槃像(ねはんぞう)、もう少し登ると修験の滝、また少し登ると大池、山頂まで行くと中津が一望出来ます。但し修練の滝は歩いて登る必要があります。

山頂までは舗装されているので車で登って行けますので春には山菜を取りに来ている人も多くいます。

山頂付近まで行くと急なカーブが多く落石がありますので注意が必要です。

市街地から見ると八面山は南にあります。方角を見る時にスマホのコンパスで見ることも多いですが、八面山が見えるところでは山を見て説明したりしています。

物件を身に行った際は、南側のバルコニーからたくさん山が見えますが、ひと際大きく斜めになだらかに長い山が見えたらそれが八面山です。

..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..

中津市賃貸仲介・管理・土地建物の売買は、
国道212号線沿い豊陽公園の前
有限会社エステート三和へ
https://estsanwa.jp

大分県中津市大字上宮永145-1
Tel 0979-23-1212