意外と有名らしい中津干潟



小学生の頃は父親とよく潮干狩りに行ってバケツ一杯にしてアサリを取って帰っていました。

おしりを濡らしながら必死に砂を掘っていたのを思い出します。

46年くらい前の話なので(何歳だよという話ですが)今では時期にならないと潮干狩りは出

来なくなっているので小学校からは一度も取りに行ったことはありません。

まだ舗装されていない石がゴロゴロしている道を海まで行っていた頃が懐かしいです。

 

周防灘これも校歌の歌詞で良く出てくるフレーズです。

中津には中津干潟というところがあり、最近知ったのですがいろんな生物がいて全国的

にも有名なところのようです。水辺で遊ぶ会というところが看板に日本で野鳥が2番目に

多く飛んでくる場所と書いてあり、そうなんだと54年住んでいて初めて知りました。

 

最近は道路もきれいに舗装されて潮干狩りが解禁になると家族連れで楽しんでいる方の

姿を見ます。海も少しきれいになったのかなと思いますが、海水浴場はないので、

泳げるようなきれいな海になったらいいですね。

 

..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..

中津市賃貸仲介・管理・土地建物の売買は、
国道212号線沿い豊陽公園の前
有限会社エステート三和へ
https://estsanwa.jp

大分県中津市大字上宮永145-1
Tel 0979-23-1212