風が強くて寒い一日でした。



12月に入ってもうすぐクリスマスが来る感じはないなと思っていたら、急に寒くなりましたね。明日は今日よりももっと寒くなりそうです。クリスマスチキンも予約しました。

小学生の頃はクリスマスに雪が降らないとサンタさんが来れないと思っていました。クリスマスには雪で外が真っ白になっていて雪だるまを作ったり、雪合戦はよくしてました。かき氷のようにして食べてみたり、氷柱が出来ていると嬉しくなりました。

最近は昔ほど雪は降りませんね。ただ水道管は凍結して水が出なくなることが増えました。でも昔も水が出なくなってうちは井戸水でしたが、父親がむき出しの水道管に古い布を巻いたりぬるま湯を掛けて溶かしていたのをうっすらと覚えています。

お正月は大体宮崎のお祖母ちゃんの家に行くことが多かったです。同じ九州でも中津と宮崎だと気温がまったく違っていて中津に戻る途中でタイヤにチェーンをして帰ることもありました。

よく中津は寒いですかと聞かれることがあります。はっきり言って中津の冬は寒いです。海からの風が冷たいせいか高い建物がないので直接風が当たるせいだと思います。ただ、車にチェーンが必要になるのは1年に1回くらいです。時々車が田んぼに落ちているのを見ることもあります。

地球温暖化と言われても冬はやっぱり寒いですね。新型コロナも少し落ち着いてきて延期になっていた結婚式をする人も増えてきました。このまま家族がみんな揃って良い年末年始を迎えられたらいいですね。

 

..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..。o○*゚¨゚*..

中津市賃貸仲介・管理・土地建物の売買は、
国道212号線沿い豊陽公園の前
有限会社エステート三和へ
https://estsanwa.jp

大分県中津市大字上宮永145-1
Tel 0979-23-1212